「サンシュユ」の花が咲き始めました。

咲き始めた「サンシュユ(山茱萸)」の

起きて窓の外を見ると曇り空…。午前中は何とか降らずに済むかと、期待していました。道を歩く人が、傘を差して行きます。新聞を取りに出ると、雨がちょうど降り出したところでした。
昨日、咲いた「キクザキイチゲ」の花が閉じたままです。どうやら温度でなく光に反応して、花の開閉を繰り返すようです。
画像、「サンシュユ(山茱萸)」の花が咲き始めていました。
一個の花芽の中には、20〜30個の小花が詰まっています。小花が次々に咲いてきます。

午後は、道端のプランターU字溝に替えて、設置しました。これで、懸案事項が一つ済みました。

今日は結局、一日中小雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気でした。
下の画像は昨日求めた鉢花です。ラベルに「Maxillaria picta(ピクタ)」と、あります。

花や球根の様子から、セロジネの仲間のようです。