朝から強い西風、寒い日になりました。

冬越しした「パンジー」(21.3.2

朝のラジオで、成田空港の「強風で着陸に失敗」のニュースを聞きました。
外に出てみると、空には雲が多く、強い西風が吹き荒れていました。
(6時、4.0度)
3月は強風による災害の季節です。
火災も連日報道されています。
佐久地方も「乾燥注意報」が連日出されていて、火の元には気をつけなければなりません。
画像は、冬越しした「パンジーです。春の日を受けて、花をたくさん着けています。
鉢栽培のオウバイ(黄梅)」が、例年より早く咲き始めました。
南向きの土手や石垣では、もっと早くから咲き始めていますが…。

この黄色の花を見ると、「春の到来」を実感します。
漢名で「迎春花」と呼ばれることも、納得できます。
中国では、「インチュンフォア」と、呼ばれるようです。
「わたしゃ十六満州娘 春よ三月雪解けに インチュンフォアが咲いたなら 
お嫁に行きます隣村 王(ワン)さん待ってて 頂戴ね…」

と、歌われています。
子どもの頃に口ずさんでは、「インチュンフォア」ってどんな花?と疑問に思っていました。
インターネットの時代になって、ようやく「オウバイ(黄梅)」の花にたどり着きました。

午後も風が冷たく、外仕事はできません。
ビニールハウスの中で、「パンジー」「ヴィオラ」の実生苗を、ポリ鉢に移植しました。