久しぶりの晴れ間、太陽と月に出合えました。

明るい東の空(22.3.26)

朝起きると、積雪があり、ずいぶん冷え込みました。6時の気温、氷点下2.0度
でも、ありがたいことに太陽が出て、東の空は明るくなっています。
今日は冬型の気圧分布で、久しぶりの日照が期待できます。
今朝も、水道の蛇口から氷柱が…、バケツの水には、氷の造形が…。
 
日中は晴れたり曇ったり、北西の風が吹いて気温は上がりません。
午後1時の気温、5.7度
時には、雪まで舞いました。やっぱり冬型のお天気でした。
懸案、「ブルーベリー鉢」の植え替え・増し土(ピートモス)作業を済ませました。
芽が動き出す前に出来て、一安心、良かったです。
室内で冬越しした鉢花、Maxillaria Picta が咲き始めました。

また、4日ぶりにお月さまに出合えました。
「如月十一日の月」です。(17:01)
今が真っ盛りのサンシュユ(山茱萸)」の黄色の花。
その梢の上にかかっています。