「春本番」、園芸店めぐりを楽しみました。

旧暦、「二月二十五日の月」(6:53

春のお天気は、まさに日替わりです。
朝、外に出てみると、バケツには薄氷が張り、地面は、ざくざく霜柱で驚きました。
佐久の6時の気温は、氷点下1.2度。(信毎夕刊による)
よく晴れて放射冷却…。
旧暦二月二十五日の白い月が青空に、くっきり見えました。

昨日の新聞の折込チラシに、いくつかの園芸店の売出しがありました。
恒例、毎年楽しみにしていること…。ドライブがてらにいそいそ出かけました。
さすがに車中は暑く、窓から涼しい風を入れて走りました。
大型園芸店を2店めぐり、山野草を中心に見て気に入ったものを買い求めました。
主なものは、「アブラチャン」、「ツノハシバミ」、「ユキモチソウ」、「キバナのカタクリ」、「プリムラ・ベリス」、「ノジスミレ」、「コモロスミレ」…などです。


三連休の中日、「道の駅」はお客さんで大賑わいでした。
遅い昼食をいただきました。ソフトクリームが飛ぶように売れていました。
家に戻って、求めた苗を露地に植えました。
昨日、芽が出たことに気づいた植物…。キクザキイチゲ」?(と、思っています。)が咲いていました。

芽生えたばかりの「エンレイソウ」が、早くも蕾を擡げています。
カタクリ」や「ニリンソウ」も、急に芽生えました。