卯月朔日(ついたち)、花々が雨に濡れました。

雨に濡れる「アズマシャクナゲ」(21

早朝、激しい雨音で目覚めました。
予報よりも早い雨です。7時の気温が、6.9度。
画像、今が見ごろのアズマシャクナゲ(東石楠花)」の花が雨に濡れています。
午後には、もっと激しくなりそうです。
10時を回ったところで、資料配布と年会費をいただくために、地区内を傘を差し徒歩で回りました。
徒歩のおかげで、日頃は目に付かない「カラタチ」などの植物にも気づきました。
それに、雨降りのおかげで、外出者が少なく多くの人が家に居てくれました。
家に戻ると、庭の花壇の花々が、花びらを閉じて、しょんぼり雨に濡れていました。

ヤブレガサ(破れ傘)」が、傘をしっかり開き、「ニリンソウ二輪草)」が、しっかり花びらを閉じています。
 
今日は、一日中日照がありませんでした。
気温、午後1時〜2時に8.0度。
雨量は、夕方5時ごろまでに17.5ミリ。まとまった量になりました。
雨は、予想より早めに上がりました。