雨が上がり、ダイコン(大根)を播きつけました。

裏の砂利道に水溜まり。(25.9.5)(6:36)

就寝中、何度か雨音を聞きました。
6時半に起き出しました。窓を開けると、浅間山の頂上がわずかに見えて、小雨が煙っています。
雨雲のレーダー画像では、色の濃い部分は東に移動したようで、先ずは一安心…。
外に出ると、裏の砂利道に水溜まりがありました。久しぶりに、ずいぶん降ったようです。

しばらくすると、また音を立てて降り出しました。
不思議です。虫が雨の中でも鳴いているのです。
翅(はね)を擦り合わせて音を出すのに、雨水は邪魔にならないのか…、それとも、雨がかからない葉の陰で鳴いているのか…?
やっぱり日中は雨降りの予報です。予想最高気温は、24度(マイナス4度9です。
ムクゲ木槿)」の花に雨雫が着いて、新鮮な美しさです。

トマトの赤い実から垂れる雨滴も、なかなか面白いです。

その後、雨は降ったり止んだり…。薄日が漏れたと思ったら、また雨が…。
4時頃にようやく上がったようなので、ダイコン(大根)の播きつけに出掛けました。
大根の種播きは、遅くも9月5日までにと決めているので、滑り込みセーフでした。
「おでんダイコン」と「総太りダイコン」を、それぞれの畝に播きつけました。

とにかく、食べられる大根に育ってくれ!!二股の「面白大根」が混ざってもいいから…。
「ひろば」に行ったら、また雨がぽつりぽつり…。
今日は、旧暦八月朔日です。
空が澄んでお月さまが美しい時期、「中秋の名月」も楽しみです。
今回の大雨、アメダスで調べてみました。
昨夜遅くに2ミリ、日付が替わってお昼過ぎまでに23.5ミリ、トータル25.5ミリでした。
それにしても、1時間に100ミリ、降り出して200ミリ、400ミリの雨とはすごい雨なんだ。桁違いの大雨なんだ。