梅雨空に、「クジャクサボテン(孔雀仙人掌)」が…。

咲き始めた「クジャクサボテン」の花(

朝から、どんよりとした「梅雨空」…。
それでも、カッコウがのどかに鳴いています。
9時頃には最高気温を記録して、10時頃から雨になりました。
9時に、22.0度
降っては止んで、また静かに降り出す…。典型的な「梅雨時」の雨の降り方です。
画像、軒下に置いたクジャクサボテン(孔雀仙人掌)」の花が咲いて、辺りを明るくしています。
もう、何十年もの間、毎年花を見せてくれています。ほとんど世話もしないのに、健気なものです。

雨降りなので歩いて郵便局へ、会費を振込んでその帰り道、お米屋さんで「キウリ」の苗が売られていました。
時期をずらして栽培するのもいいなと、3本買いました。
車検に出した「軽トラ」が届いたので、野良回り…。
田んぼは、雨でぬかるんでいます。またまた草が伸びています。
雨が上がったら、除草と消毒作業が待っています。
帰宅したら夕闇の中に、ほんのり黄色の花が…。
「オオマツヨイグサ(大待宵草)」、第1号の花です。

「大雨、雷、洪水、濃霧注意報」が出ました。佐久地方だけ、「濃霧」がおまけです。
夜までに、雨量は10ミリほどに…。
夜更け、雨脚が一段と強くなりました。