「夏至」、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」も咲きました。

「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花、

どんより梅雨空、二十四節気夏至」…。昼間、つまり太陽が出ている時間が一年中でいちばん長い日です。日の出の太陽もいちばん北側にずれて太陽高度もいちばん高い…。曇り空では、どれも実感できないのが残念です。
予想最高気温は、21度(マイナス9度)。昨日のような暑さはなく、ありがたいです。
庭先を見てびっくり、画像マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花が咲いていました。
軒下には、昨夕に咲いた「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が、まだ萎まずに咲いていました。いよいよ、夏だなーと季節の移ろいを感じます。

ヤツシロソウ(八代草)」の花も今が見頃…。

先日はまだ閉じていた雌しべの柱頭が、今朝観ると、開いていました。

曇り空で暑くない日は、野良仕事日和…。
トマト苗を起こして支柱に結わえること、葱の畝の除草。
そして、「キウリ」と「ジャガイモ」の初採り…。まだ小振りだが、野良のお土産にしました。