「小暑」、梅雨空の蒸し暑い日でした。

朝日を浴びて輝く「アレチマツヨイグサ

朝のうちは、晴れていました。
朝日が「アレチマツヨイグサ(荒れ地待宵草)」を照らし、花びらが金色に輝いています。
「メマツヨイグサ」との区別は、花弁が離れていることと、ハート形の花びら…とか?自信がありませんが…。
次の画像は、7月4日の夕方に撮ったものです。(18:35)

今日も梅雨空に、カッコウが鳴き、近くにはオナガがいるようです。昨年の今頃に、「紅浅間」杏を啄まれたことを思い出しました。
今年は、やられる前に収穫することにしました。


今年は、30個ほど生りました。近くに植えた花粉樹「平和」のおかげです。でも残念、「平和」の実は霜害によって皆無です。
よく熟したものを採って、試食しました。
小鳥も食べたがる美味しさでした。


午後は、曇って時々雨がシャワーのように降りました。シンガポールの露店で体験したスコールを、ちょっと思い出しました。
午後2時に29.4度。蒸し蒸ししました。
残念、「閏五月十五日」の満月は、厚い雲に閉ざされてしまいました。