「梅雨明け」、たちまち「真夏日」でした。

切り花で楽しむ「トライアンフェター」

朝、階下に降りると「百合(トライアンフェター)」の香りが漂ってきて、気分がしゃきっとしました。
雨に濡れる前に、切り花で飾ったものです。


下の画像、ボッティチェリー」です。富士見の百合園で求めた「スカシ百合3本組」のうちの1本が最後を飾って咲き始めました。この明るいオレンジ色がお気に入りです。

ロリポップ」、「パオラ」と、それぞれの色合いで、順々に楽しませてくれています。

昨日、掘り上げ収穫したジャガイモを選別しました。妻にも覚えておいてもらいたいので、共同で作業しました。無駄なく利用したいものです。
「キタアカリ」と「トカチコガネ」それぞれの特徴(長所、短所)を調べ、貯蔵の参考にしました。画像は、「トカチコガネ」芋の様子です。表面に割れ目があったので、切って中の様子を調べました。
しかし、心配した「中空」状態は見られませんでした。
朝から晴れていたので、もしかすると…。
散髪屋さんのテレビで、「関東甲信地方の梅雨が明けた…」を知りました。
早速、午後1時には30.5度。「真夏日になりました。
これから、慰労、懇親会に出かけます。