連日の「真夏日」でした。

完熟間近の「ルナリア」の実(21.7

朝から晴れ、起きてすぐの仕事に窓を開けて、涼しい空気と入れ替えです。
5時の気温、18.6度。
浅間や八ヶ岳連峰の稜線もくっきり見えています。
画像、庭先の「ルナリア」の丸い実が完熟間近…。
光を透かして、種子が見えます。「六文銭」のように並んでいます。
歩いて、岩村田駅へ自転車を取りに行きました。街路樹は「ヒメシャラ」でしょうか…。
小さな白い花が、青空に映えています。

晴れて、気温がぐんぐん上がります。
佐久市の午後2時の気温、32.3度、連日の「真夏日、です。長野や松本ではなんと、「猛暑日を記録しました。
保育園庭では、「アメシロ」防除の散布がありました。我が家でも点検を怠りなくしないと…。

気がかりだった土手草の刈り払い作業と、トウモロコシの害鳥獣避けネット張り作業をやりました。
これで、効果があればいいんですが…。