梅雨の晴れ間、「真夏日」になりました…。

「ルリタマアザミ」に取り付く「コマル

今朝も、むっとするお天気…、5時に、20.6度。
「コマルハナバチが相変わらずブンブンと、花巡りをしています。
「ルリタマアザミ」に取り付いています。


ムクゲは咲いたかどうかと見ると、見事に開いていました。品種はやっぱり「日の丸」です。

このところの朝一の台所仕事は、「ピーマン焼き」です。
  
この時期、たくさん採れる「ピーマン」をいただくには、いちばん簡単で美味しいレシピ…。この匂いで、連れ合いも起き出してきます。
裏の保育園庭で、「夏祭り」が賑やかです。

今日のお天気は、梅雨空で、晴れたり曇ったり…。
午後1時には30.1度、真夏日になりました。


4時を回って日差しが弱くなったので、刈り払い作業に出かけました。
やっぱり、草ぼうぼうでした。
草に隠れた「カボチャ」の実に、刃をかけて切ってしまったり…。


1時間もしないうちに、にわか雨が降り出しました。急いで、野菜を収穫して帰りました。
まだ未熟かなと思われた「カボチャ」が、ホクホクで美味しく意外でした。