秋野菜が、順調に生育しています。

「文月二十五日の月」(21.9.13

今朝は秋晴れ、昨日の雨がウソのようです。
4時に13.1度
6時少し前、天頂の真っ青な空に、お月さまがかかっています。
「文月二十五日」、半月がさらに細くなっています。(5:59)
庭の花々が、昨日の雨滴を花びらに残したまま、朝日を受けて輝いています。
ツキミソウ(月見草)」です。
花びらにアブのような虫が止まって休んでいます。

「オオマツヨイグサ」です。

昨日のまとまった「お湿り」と秋の涼しさのおかげで、「秋野菜」がすくすく伸び始めました。
プランター栽培の「赤カブ」「ダイコン」は、毎朝、間引きして、みそ汁の具に重宝しています。

資料作りのために、佐久市立中央図書館に出かけました。
秋の日を浴びて、「コスモス」の花が真っ盛りです。

佐久市では23日まで、「コスモス祭り」を開催中です。一昨日、昨日に、「コスモス街道」をテレビ放映していました。昨年より、開花時期が早いそうです。
午後遅くに、秋野菜の生育の様子を見に行きました。
「ホウレンソウ」が芽生え始め、「ダイコン」が、本葉4〜5枚になっていました。
間引いて2本にすること、指先で根の周りの土を柔らかくする作業を始めました。6時を回ると、夕闇が迫ってきたので、中途でお終いにしました。