秋晴れの「伊那路」、紅葉が進みます。

日の出前、「南アルプスのシルエット」

宴会お開きの後、部屋に入って積もる話の続き…。それでも、いつもよりは早めの就寝でした。
朝は、暗いうちに目覚めました。日の出前、南アルプス山並みのシルエットが素晴らしい眺め、眼下に、伊那市の灯りがちらちらと見渡せます。(5:32)
真ん中に「東駒(甲斐駒ケ岳)」、右端に仙丈ヶ岳が確認できます。
朝風呂を浴び、朝食をいただいて、お宿を後にしました。
今日は、「十一面観世音菩薩像」の「仲仙寺」を訪れました。どっしりとした天台宗の古刹で、本堂には、子どもらが描いた「絵馬」が奉納されていました。「馬の観音さま」としても親しまれています。

「馬は絶対に人を踏みません。衝突もいたしません。」、説得力のある言葉が、愉快です。
お参りして、ご朱印をいただき「交通安全シール」を買い求めて、安全運転を誓いました。
続いて、「春日城址公園」では芝生に寝転んで、南アルプスの山並みや伊那市街を眺めました。「伊那部宿」を車窓から見学…。
秋晴れのお天気に促されて、食品会社の植物展示(ガーデン)にも、足を伸ばしました。
紅や黄色の木々の葉が、青空に映えて美しいです。

「アキグミ」の赤い実「リンドウ」の青紫の花が目に飛び込みます。
 
従業員の方々が、持ち寄って植え込んだ植物園には、「シモバシラ」も見られました。
この「ガーデン」には、また、春や夏にも訪れてみたいと思います。
お昼に「うな丼」をいただいて、今年の集まりは終わりました。
また来年を楽しみに…、再会を約束して解散しました。
帰宅して一休み、夕方の西空に「九月四日」のお月さまが輝きました。