秋晴れ、「柿」を収穫しました。

青空に映える、朱色の柿の実(21.1

今朝は、冷え込みました。降霜の目安、4度になりました。
6時の気温、4.2度
柿の葉が、毎日落ちます。「柿の収穫」の適期と判断しました。
青空に映える朱色の柿は、絵になります。
去年、採れすぎたので、その分、今年は全く少ないです。

数年前に植えた「蜂屋柿」の実がたった1個実りました。

蜂屋柿は、渋柿の一種です。岐阜県美濃加茂市蜂屋町の原産です。果実は大きく長楕円形です。〜水分が少なく、干し柿の最上種。

幼少の頃に借家の庭にありました。いつしか憧れの柿になっていたのです。
比較のために、2種を並べて撮りました。
午後、会議から戻り、久しぶりの野良回りをしました。
午後1時には、20.0度。随分と暖かく感じました。
向田(むかいだ)田んぼはほとんど取り入れが済んで、晩秋の佇まいです。
ホウレンソウ、コマツナ、アカカブ、トマト、ピーマンを収穫しました。
ダイコンの間引きをして、大根おろしで「サンマ」をいただくことにします。
浅間山の噴煙」もしばらくぶりの感じがします。


東の空に、「九月十二日」の月が昇っていました。(15:59)