元旦、雪降り・真冬日になりました。

お正月の「注連飾り」(22.1.1)

今日、「十一月十七日」は早朝、4時13分に「望=満月)「部分月食が観られるということで、アラームで4時に起きました。
外を見ると月明かりが…。しかし、外に出てみると全天に薄い雲がかかり、月の姿は見えません。残念ながら、新年早々の天体ショーはあきらめました。
3時の気温、氷点下5.9度
7時を回って、東の空は茜空…
「謹賀 庚寅新年」。平成22年の幕開けです。淡い冬の日が、お正月の「注連縄り」を照らしています。


裏の保育園庭「から、元気な声が聞こえてきました。
今年も、恒例の「佐久市元旦マラソンです。
雪が舞い始めた中を、元気に飛び出して行きました。
お正月に合わせたように、「紅梅」が2輪開きました。「白梅」は、ちょっと遅れました。

午後は、おばあちゃんの家にお年賀に出かけました。
身内が大勢集まって、賑やかでした。
明日には勤務地に戻る者もいて、全員そろうのは元旦の今日だけなのです。
2歳児の孫娘は皆の注目の的…、大はしゃぎでした。

家に戻って、「十一月十七日」のお月さまを撮りました。

雪がちらちらと舞う中、薄い雲を透かしてほんのりと輝いていました。
(20:25)
午後4時の気温、氷点下0.9度。
結局、今日は真冬日の寒い一日でした。