「小寒」、積雪がありました。

「消火栓」回りの除雪。(22.1.5

予報通り、昨夜半から降雪がありました。
起きてすぐに雪かき作業を始めました。4時の気温、氷点下1.6度
いつもの通り、家の近くの「消火栓」と「ゴミステーション」の回りの除雪を最優先で行いました。
画像、市道真ん中の「消火栓の蓋」です。外しやすいように、ビニール袋が挟んであります。
小一時間ほどかかりました。久しぶりの力仕事で汗ばんだので、朝風呂に入りました。
アメダスによると、昨夜半から4ミリの降水量でした。
昨夜、「十一月二十日」の残月が、青空に白く浮かんでいました。
赤松に、雪が積っています。(8:19)

積雪のために、野鳥たちも餌取りが大変のようです。カワラヒワ」や「シジュウカラが次々と餌台に訪れ、ヒマワリの種子を啄んでいました。


午前中は日差しがあり、道路の雪も融けました。
9時の気温、4.2度。それ以後は急に雪が舞ったりして、気温は上がりませんでした。