日の出時刻が、早くなり始めました。

東の空は帯状の茜雲(22.1.18)

いくらか冷え込みが緩んだでしょうか…。目覚めたとき、寒さを感じません。
でもアメダスは、7時の気温、氷点下9.1度
窓越しに外を見ると、東の空は帯状の茜雲
(7:13)
7時を回ってそろそろ日の出です。
「明日の暦」によると、今朝の日の出時刻(長野)は、6時58分です。
夜明け(日の出時刻)が早くなっているはずです。
「明日の暦」で、日の出時刻(長野)を調べてみました。
1月2日〜11日の表示時刻がが、7時00分台。ということは、1月7日ごろが、夜明けがいちばん遅く、その後徐々に早まっていることが分かりました。
夜明けが早くなることは、ほんとうに嬉しいことです。
外に出てみると、シャクナゲ(石楠花)」の葉が丸まって、厳寒に耐えています。

日中は晴れて風も弱く、寒さも和らぎました。
午後、3時の気温、4.3度
歯医者さんで治療していただきました。福寿草が顔を出したとのことで、見せていただきました。
去年より一ヶ月も早いそうです。北風の当たらない日溜まりのためでしょうか、それにしてもビックリしました。

夕方、西の空も晴れて、「十二月四日」のお月さまも期待されました。
5時を回って辺りが薄暗くなると、お月さまが見え始めました。
(17:34)

春の月の傾きは水平に舟形に見えます。
志賀勝:『月曼荼羅によると、太陽の黄道と月の白道との関係で〜釣船のよう。と、あります。
偶然に、明るい星が近くに見えました。(18:24)

『星空ガイド』で、明るい星は、「木星と分かりました。
18時47分:月が木星の北04°40′5を通る とありました。