冬越し中の「パンジー・ビオラ」…、もうひと頑張り…。

冬越し中の「パンジー」(22.2.1

朝の冷え込みはさほどではありません。6時の気温、氷点下2.0度
でも、雪雲が覆い日照がないので、底冷えがします。
外で、冬越し中の「パンジーは、まだじっと耐えながら花を咲かせています。
昨年の今日には、緑の葉に生気がみなぎっていました。
ビオラも、なんとか頑張っています。

日中、わずかに日照がありましたが、気温は上がりませんでした。
午後3時の気温、1.8度
旧暦、新年を迎えて早くも三日。今年初の「三日月」さまが、乞うご期待です。
西空は暗雲がたれ込めていて、あきらめムードでした。
午後6時をまわったので、夕刊を取りに外に出ました。それでも…と、西空に目をやると、なんと、「お月さま」が棚引く暗雲の上に浮かんでいます。
それに、「地球照」までも…。感激!!。
急いで、カメラに収めました。(18:15)

「春の三日月」は、水平に傾きます。まるで海に浮かぶ舟のようです。
『月暦』制作者。志賀勝氏から、年賀状「月暦、新年おめでとう」をいただいたので、今夕の「正月三日月」さまをプリントして返信しました。