強い西風が、一日中、吹き荒れました。

「ミスミソウ」開花。(22.3.13

風の音に驚いて、目覚めました。
朝から強い風が吹くことは、珍しいことです。
6時のテレビの気象情報で、佐久が9.7度という、日差しがないうちに、信じられないほどの高温です。
7時にはとうとう10度。これは異常です。
おばあちゃんのの家の畑へ、軽トラで有機堆肥」を運びました。畑の土も乾いていて、軽トラも平気で乗り入れられました。
画像、「雪割草」とも呼ばれるミスミソウが、咲き始めました。
「スプリングエフェメラル」代表格の面目躍如です。
さて、カタクリはどうだろうか?指で地面を撫でると、芽が出ていました。
厳密に言うと、幼い葉が丸まり尖って、土を押しのけて出てきたのです。

すぐ脇に埋けた「黄花カタクリ」の鉢を取り出し、中を確かめると芽が伸び始めています。これも、厳密に言うと、生長すると、葉になるものですが…。
半信半疑でしたが、安心しました。植え替えておきました。これも、開花が楽しみです。

今日は、異常に気温が上がりましたが、冷たい西風が、一後中吹き荒れました。
12時の気温、14.6度Wの風6m/sでした。