「スミレ」が、ぞくぞく発芽しました。

ざくざく霜柱(22.3.14)


朝の冷え込みが、緩みました。
4時〜5時の気温、氷点下0.9度
画像、「霜柱」が毎朝のように観られます。厳寒期の凍土が融けて、霜柱が発生しやすくなったからと考えられます。

ここ二、三日の陽気のために、草木の芽がぐんぐん動き出しました。
軒下の日溜まりに、「スミレ」がまとまって芽生えています。

なぜ、このように発芽したかは不思議です。
もう少し大きくなっったら、株ごとに分けて育てるつもりです。

ジャガイモの種芋を買ってから、随分日が経ちました。
3月になったら一日でも早く、種芋を植えることがよい。」と、言われています。
畑の準備がまだ全然してないので、種芋を二つ割りにして土に伏せました。

このようにして発芽・発根を促し、畑の準備が出来たところで、植え込む予定です。

日中はよく晴れました。西(WSW,W,WNW)風も強く吹きました。
午後4時の気温、10.5度