「フクジュソウ(福寿草)」の葉が開き始めました。

ようやく成熟した「アオキ(青木)」の

今朝は寝坊をしました。
昨日、外仕事を張り切ってやり過ぎたためか…、「春眠暁を覚えず…」、まあ季節のせいにしておきましょう。
3時の気温、氷点下0.6度
「アオキ(青木)」の実に、朝日が当たっています。赤実が増して、ようやく成熟したようです。
よく観ると、実や葉の表面は、寒さのために傷んでいます。

午前中は晴れていましたが、お昼ころから強い東風が吹き始めました。やっぱり、午後には曇ってしまいました。
フクジュソウも、開いていた花びらを閉じてしまいました。特徴の細かな複葉が展開始めています。


懸案の「石灰硫黄合剤」の散布を、雨降り前に済ませることにしました。
ありがたいことに、風も止みました。10倍程度の濃さで、やりました。芽が動き始めてきたので、薬害を起こさないためには、今日あたりがタイムリミットと思われました。
これで一安心です。

午後2時の気温、11.6度
夕方には、小雨がぽつぽつ降りました。