油断した、鉢物が霜害に…。

外水道の蛇口に氷が…

冬型、寒気流入の天気が続きます。各地から、桜開花の便りが聞かれるのに…。
外水道の蛇口がまた、氷で詰まりました。
水鉢、氷漬けのセリ(芹)が冷たそうです。

家並みの間に見える浅間山も寒そうです。

アメダス、最低気温は氷点下2.9度(1:40)、連日の冷え込み…。
軒先に出した鉢物が、霜害を受けました。まだまだ、油断大敵です。
アセビ(馬酔木)」の新芽が、茶色に霜枯れました。

プレクトランサス・モナラベンダー」の葉も、一部が黒変しました。

通院日、張り切って自転車で出たものの、冷たい風に難渋しました。
お昼近くに帰宅すると、サンシュユ(山茱萸)」は、寒さに強く、開花し始めていました。
やっぱり、「ハルコガネバナ(春黄金花)」の別名に恥じない咲きぶりです。

画面、中央下の小花は開いて、雄しべの花糸が見えます。
開花が早かった「フクジュソウ福寿草)」は、葉を展開し始めました。

5時を回って空を見上げると、「如月六日」のお月さまが、天頂にかかりました。(17:04)

アメダス、最高気温は6.8度(13:20)、冷たい北西の風が吹き荒れました。15時に5.9mが吹きました。
明日の朝は、氷点下7度の冷え込みが予報されました。
慌てて、外水道の不凍栓を閉めました。