くっきりと、からりと晴れました。

夏の蓼科山。(22.8.4)

今朝も早朝草刈りを計画、早起きしました。
まだ6時前なのに、窓から朝日が差し込んでいます。
画像、久しぶりに、黒々とした夏の蓼科山がはっきり見えます。
裾に、白く帯状の雲が棚引いています。
引いて見ました。真夏の朝、佐久の田園風景です。(6:00)

手前はりんごやプルーンの果樹園、中央を「湯川(ゆかわ)」が流れて、千曲川に注ぎます。
左が市役所方面、右が佐久平駅方面です。
大土手の上に立つと、下の果樹園に我が身の影が写りました。これは面白いなと、カメラを向けて撮りました。(6:18)

どうして、影がこんなにはっきり写るんだろう…。草の表面が「水滴」で覆われ、白くなっていたからです。
約1時間で、予定通り燃料タンクが空になり、草刈り作業を終えました。
ついでにキュウリやトマトなどを収穫しました。すぐ下の果樹園で、消毒作業(SS)していた方も作業を終えました。プルーン早生種と「坊ちゃんカボチャ」をいただきました。
今日は、旧暦、水無月二十四日
家に戻って空を見上げると、頭の天辺に白いお月さまが小さく小さく見えました。「ヒマワリ(向日葵)」「アサガオ朝顔)」と一緒に撮りました。(7:46)


昨夜、「二十三夜待ち」のお月さまです。
(7:51)



いただいた」早生種プルーンと坊ちゃんカボチャです。