「ツアー・プルーン」の初物をいただく。

完熟した「グリーンカーテン・ゴーヤ」

今朝もどんより曇り空、「佐久地方に濃霧注意報…」、真夏のお天気パターンです。
アメダス、最低気温は22.1度(1:30)、「熱帯夜」は、辛うじて免れました。
完熟した「グリーンカーテン・ゴーヤ」の実が、見事に弾けました。
日頃、ゴーヤチャンプルー」をいただいて、夏バテ予防に努めています。
朝飯前の野良仕事…、近くの果樹園で早生種・「ツアー・プルーン」をいただきました。

まん丸い実、早生種ながら甘くジューシーな味です。

我が家の畑で、試しに「赤色の小玉スイカを採りました。
割ってみると、残念、完熟やや前でしたが、食味はまずまず合格点でした。

原爆の日」、広島に原爆が投下された71年前、小学2年生にも重大な事態だと知りました。
翌朝の新聞で報じられた「特殊爆弾」の記事、今も時々頭を過ぎります。
マッチ箱のような爆弾が落とされ、大変な被害を受けた…。
とても信じられない、戦争・爆弾の恐ろしさでした。
リオ五輪」開幕、開会式の演出には感動しました。

地球温暖化に対して、テーマは「環境保護
選手団が行進の際に自然樹の種子を鉢に入れ、それで緑の大きな五輪マークをつくりました。
そう言えば、ブラジルの国旗は「緑に包まれた青い地球」…。
これは先を取られたな、心憎いほどの演出です。

4年後の「東京五輪」にも、今から期待するところ大です。
その時、中2年になる孫娘と話題にしました。
今日は、やっぱり暑くなりました。
アメダス、最高気温は33.9度(13:30)の真夏日、夕立がありませんでした。