「丹波の黒豆」に花が咲きました。

ノウゼンカズラ科、「インカビレア・ピ

ようやく今朝は、暑さが収まる気配です。
空には雲が多く、日差しがありません。
今日は、県知事選挙当日です。
朝6時、如雨露で道路に打ち水をしました。
画像、ノウゼンカズラ科「インカビレア・ピンクフェアリー」の花、ピンクの可愛い花が、清々しく感じます。ノウゼンカズラ科の代表種、「ノウゼンカズラ」は真夏のそのものの朱赤色ですが…。
早めに投票を済ませてから、野良回りをしました。
田んぼでは先ず、「陸羽132号・賢治米」の方が「コシヒカリ」より、出穂が早いことに気づきました。
また、画面下、手前の丹波の黒豆」が、草に負けずに生長していて、安心しました。

近づいてみると、豆科特有の蝶形、可愛い花が認められました。

畑に回ると、「オクラ」が美しい花を見せていました。
今朝のNHKテレビ「やさいの時間」で、藤田智さんが、「世界一美しい野菜の花」と、紹介していました。

今日は午後になっても、日差しはなく気温は上がりませんでした。夜になって、さらに涼しくなりました。
窓を開けると、ゲッカビジン月下美人)」の香りが漂ってきました。