台風4号が北上、不安定なお天気でした。

露を滴らせる「ツユクサ(露草)」(2

早起きして、6時に、休耕田の草刈りに向かいました。
昨日の雨、そして今日は、すぐには降りそうもありません。刈り払い作業には好機です。
画像、「ツユクサ(露草)」がまさに、露を滴らせています。
穂の出た稲田、夏の「浅間山が、くっきりと山肌を見せています。

水分を含んだ草、刃を替えた刈り払い機…。効率よく作業は進みました。満タンの燃料が終わるまで、1時間半以上も持ったことがその証拠です。
水田で一番の厄介者は「イヌビエ」、それに「メヒシバ」です。穂が出て完熟し、大量に種子を播かれてはたまりません。今の時期がタイムリミットです。近いうちにもう一度、作業をしなければ…。
日差しが強くなってきたので、野菜の収穫は後回し…。帰宅しました。
午後4時、意外な感じで雨がぽつぽつ…。雷鳴も聞こえます。
急いで、キュウリ、ピーマン、モロッコインゲンなどを収穫しました。ようやく、トマトの玉伸びがよくなってきました。またまた、支えの必要があります。
佐久市に、「大雨警報」が出されました。「台風4号」の北上が影響しているようです。夜が更けても、蒸し暑いです。お手柔らかに願います。