秋晴れ、「浅間山」がくっきり見えました。

「文月二十二日」の月「21.9.10

早朝、4時頃に目が覚めてしまいました。
ラジオをつけても、機械の保守点検のために放送休止です。
外に出ると、天頂にお月さま(文月二十二日)が煌々と照っています。
時刻は4:40、なんと東の空には、冬の星座「オリオン」が昇っています。
それに、燦然と輝く星が…、「金星・明けの明星」と分かりました。
今朝は晴天、「放射冷却」で気温が下がりました。5時に8.4度
青空に白い小さな斑の「いわし雲」…。秋の空です。

左から、カキ・ザイフリボク・グミの木、それぞれの木の葉も輝いています。
午前11時に22.4度、その後は気温が上がりませんでした。
午後、休耕田の草の刈り払いを進めました。とうとう、イヌビエとメヒシバの実が熟してしまいました。未熟のうちにやりたかったんですが…。
それにしても、ものすごい「イナゴ(蝗)」の数です。そろそろ「蝗捕り」もやらないと…。
辺りの稲田に夕闇が迫りました。浅間山がくっきりと見えています。
本当に久しぶりなことです。(17:37)

西の空は夕焼け、変わった雲が出ていました。