「ギンセンカ(銀銭花)」も結実し始めました。

「洋ラン」、久しぶりの日光浴。(22

曇り空の朝、やっぱりしばらくすると夏の日差しがじりじりと…。
ミンミンゼミ、プールの歓声…、猛暑のパターンです。
それでもそよ風が吹いて、いくらか凌ぎやすいです。
画像、先日いただいた「洋ラン」鉢です。室内に1週間置いたので、久しぶりに日光浴と、外気に触れさせました。
「エピデンドラム」の鉢も、縁側に出しました。
先日、咲き始めた「ギンセンカ(銀銭花)」は、早くも結実を始めました。
雪洞(ぼんぼり)のような実の形が、可愛らしいです。


家庭用の小型精米機で、玄米を精米しました。玄米を擦り合わせて小糠を剥がし取るので、かなりの高温になります。この暑さなので、このまま袋に詰めては熱が篭って、精米が劣化して食味が落ちてしまいます。
食卓、新聞紙の上に広げて、熱を冷ましているところです。

今日は、午後になっても晴れたまま…。雨が降りそうもありません。
高校野球のテレビ観戦で、夕方待ち…。「興南」の勝利を観てから腰を上げました。
下仁田ネギ」の周りの除草、土寄せ…。ついでに、ネギの枯れかかった葉を取り除きました。枯れかかった葉を付けておいても、「百害あって一利なし。」とのこと…。カラオケ仲間から、野菜作りの極意を入手しました。

その後、枝豆採りと大土手の刈り払い作業…。「ノハラアザミ」の花茎がようやく伸びびてきました。
7時少し前、「七月九日」の月が雲間に見え隠れしました。
家に戻って、カメラに収めました。(18:53)
今日は、夕立がありませんでした。夜になって、涼しい風が吹き始めました。
明日は朝から、ありがたい「雨予報」です。