「ウメモドキ(梅擬)」が黄葉…。

ことしも咲いた「シャコバサボテン(蝦

「濃霧注意報」の朝、昨朝の晴れとこうも違うのかと驚きです。
アメダス、最低気温は6.5度。
部屋に「シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」の鉢を取り込みました。
ご存知、別名は「クリスマス・カクタス」…、この時期、やはり「クリスマス商戦」が始まっています。
この鉢花の栽培は妻まかせ、毎年、よく咲かせてくれます。
庭先のウメモドキ(梅擬)」の葉が、黄色く色が変わってきました。

赤い実は、葉が落ちると野鳥に狙われます。
気休めではありますが、「ネット」を被せてみました。

こちら、「コトネアスター・車輪桃」の実にも、ネットを被せました。

我が家の田んぼから、27年産コシヒカリ玄米が届きました。

稲藁をいただいて、畑に散らし始めました。