この暑さに、虫たちも大活躍…。

秋の風情の「マルバアサガオ」。(22

雷注意報が出ても、雨が降りません。
連日、「水中ポンプ」の出番です。プランターや鉢栽培の植物はすぐにからから…。
バケツ稲も、ぐんぐん水を必要としていて、すぐに乾いてしまいます。
画像、濃い紫色の「マルバアサガオ」の花です。
庭先の植物を見ると、秋の風情が感じられるようになりました。

この暑さで、虫たちも大活躍中です。
エノキの葉に、カイガラムシ」の幼虫でしょうか、粉のようなものがびっしりと着いています。それに、「ツマグロオオヨコバイ」?も…。

ムクゲ」の花に群がる蟻たち…。花びらを齧っているようです。

ミズオオバコ」の花にも、小さな虫が…。

キウイやバラの剪定など、庭木の枝葉がうっそうとしてきたので、整理しました。
気がかりだった休耕田の「里芋」の世話、除草とともに、中耕・土寄せと施肥…。これで、雨が降ってくれたらなー。

「七月十三日」のお月さまが、早くから東の空に昇りました。
帰宅して、午後7時ちょうどに撮りました。(19:00)