木曽路を研修で訪ねました。

藤村、「夜明け前」文学碑。(22.9

朝出かける時は、あいにくの雨降りでした。それでも小降りになり、午後には雨が上がりそうなので、小型・軽量な折り畳み傘で出かけました。
集合地は、JR木曽福島駅です。到着したお昼前には、予想したように雨は上がりました。
今日の主な見学地は、木曽郷土館・山村代官屋敷、義仲館、福島関所跡です。
画像は、郷土館前の木曽教育会館玄関脇にある「藤村 夜明け前」文学碑です。
郷土館内の圧巻は、石井鶴三による「藤村像」です。

「義仲館(よしなかやかた)」を訪れる頃には日が差し始めました。
 
資料館前の、「木曽義仲巴御前」像です。

資料館内の「木曾義仲四天王」、そのうち佐久の二人です。

福島関所跡」を見学して、上松の「ねざめホテル」に入りました。
そして、いつものように、県内各地から80余名の参加者と、旧交を温めました。