「秋晴れ」の日が待たれます。

目の覚めるような、「フウチソウ」の葉

今朝は、「超寝坊」をしてしまいました。
曇り空、遅い日の出、程よい温度…、目が覚めませんでした。
毎朝のことではないので、許してもらいましょう。可燃ゴミ出しは、滑り込みセーフでした。

画像、目の覚めるような「フウチソウ(風知草)」の葉、赤い「ミズヒキ(水引)」の花…。季節が移ろいます。
佐久地方は、「濃霧注意報」…。午前中は、日差しがありませんでした。

お昼少し前のテレビで、佐久市サン・プルーン生産農家の様子が放映されました。今が最盛期とか…。今年は豊作で味もよいとのことです。傷をつけないように、一粒ずつ摘んでいました。
先日、プルーンをいただいた生産農家でした。

午後になって、ようやくうす日が差し始めました。
野良回りをすると、「稲刈り」があまり進んでいません。田んぼでは稲が倒れ、水浸しの有様です。
天気予報は、今週中は晴れマークが見えません。
これも秋の色…、ミゾソバ(溝蕎麦)」と「ヤナギタデ(柳蓼)」が、もうじき開きそうです。

畑に回ると、「ダイコン(大根)」が順調に伸びていました。

葉に青虫による食害が見られたので、駆除しました。殺虫剤はかけたくありません。しばらくの間、手で払い落として駆除することにします。
ほうれん草は、二度目の種まきをしました。
ナス、ピーマン、トマトの他に、ハツカダイコン(二十日大根)、コマツナ(小松菜)を収穫してきました。
夜になって、またまた雨が降り始めました。明日は一日中、雨降りの予報です。明日は、木曽に研修旅行で出かけるのに、ちょっぴり残念です。