「ダイコン(大根)」が芽生えました。

雨粒がついた「桔梗の真ん丸蕾」。(26.

今日は、久しぶりに晴れて「布団干し日和」とか…。
ラジオの気象予報士の言葉ですが、朝のうち、佐久地方は「濃霧」で、どんより曇り空…。
アメダス、最低気温は16.7度)0:10)、予想最高気温は27.9度(15:50)。
画像、雨粒がついた「キキョウ(桔梗)」の真ん丸蕾です。

昨日付け読売新聞・歌壇に、「桔梗」を詠んだ歌がありました。
一鉢につぼみ、咲く花、萎む花桔梗は家族のごとく寄り添う
               池田市 今西 幹子

我が家の「桔梗」もこの通り…、家族もこうありたいものです。
「ひろば」に出かけました。10時頃には、じりじりと照りつけました。
ジャーマンカモミール」の原を帯状に分けて手入れし、見栄えを良くしています。

雨で舗道に流出した土を、角スコで掬い上げました。
種子播き・植えつけ、秋の手入れ、冬越しの準備…、計画的に進めなければなりません。
午後は、「ダイコン(大根)」の芽生えを見に行きました。
種子を播いてから丸三日…、期待半分でした。

ラッキー、出始めていました。

 
今日は早くも、旧暦、八月(仲秋)九日。
まだ今月は、お月さまにお目にかかっていません。
畑で、雲間に見えました。「上弦」のお月さまです。(17:19)

夜になってから期待を込めて外に出ると、西空に見えました。(20:30)

アメダス、最高気温は27.9度(15:50)、暑さがぶり返しました。