「ヒメアヤカ」芋を初採りしました。

「イワシャジン(岩沙参)」の花。(25.

真夜中に目覚めてしまい、ラジオ深夜便・歌番組に耳を傾けていました。
その後、二度寝をしたために、恥ずかしながら朝寝坊…。
三連休のお天気は、台風18号の動きに左右される…と警告していました。
玄関に置いた「イワシャジン(岩沙参)」の青紫の花が、眠い目をパッチリさせてくれました。
強い日差しを避けて置いた「プレクトランサス・モナラベンダー」も、紫色の涼しげな花を見せてくれています。

近くに寄って、横と上とから撮りました。

散髪に行って、すっきりしてきました。
そして、薄日が差す程度なので畑に行きました。
大根の種播いてから一週間が過ぎて順調に発芽、早くも本葉が展開しています。一安心です。

ピーマンやナスなどを収穫した後、サツマ芋畑の除草…。
だいぶ、蔓が伸びているので出来具合はどうかなと、株元の土を掘ってみました。
大きく育った物を選んで採る、いわゆる探り採りです。

ヒメアヤカ」という品種で、芋が核家族用に小振りなことが特徴です。
思ったより大きい芋でびっくり…。3個採りました。
帰宅して試しに一部を、レンジでチン…。

孫娘が、黄色い半月形に大喜び…。数えていました。
上弦の月だというのです。なるほど、そうですね。
そう言えば、昨夜のお月さまが「上弦」の月。
「ひろば」では、よく見えていましたが、帰宅してカメラを取り出した頃には、厚い雲に隠れてしまいました。
アメダス、最低気温は19.6度(5時)、最高気温は27.4度(12時)。
明日あたりから、台風18号の影響が心配されます。
どうか、お手柔らかに願います。