「冬至」、「霜月二十日」。冬本番です。

昨夜・霜月十九日の残月。(25.12.22)(5

今朝も5時起き…、冷え込みは、昨朝より緩んだようです。
昨夜の残月は、空高くにかかっています。(5:23)
寝床に戻り、新聞に目を通したり、ラジオを聴いたり…。
夜が明けてから起き出し、3時間後・朝の白いお月さまを見上げました。(8:12)
今日は、冬至
日の出時刻は、6:56(長野)、日の入り時刻は16:35(長野)。
昼の時間は、9時間39分。「夏至」の頃より、昼間は5時間も少ないことになります。
小鳥たちが、朝食にやってきました。
「スズメ(雀)」が2羽仲良く、何やら地面の餌を啄んでいます。

ツグミ(鶇)」は、ひっそりと遠慮気味に佇んでいます。

傍若無人に、頭の上では「ヒヨドリ(鵯)」の群れが、ウメモドキの実を求めて、飛び交っています。
上の様子を気にして、見上げています。どうやら、鵯から隠れているようです。
なんと、こぼれ落ちた実を啄みました。

ジョウビタキ」もやってきました。
フェンスに止まって、あっちを向いたり、こっちを向いたり…。
 
胸にも白い紋があることが分かりました。
雪降り中に見たときは、「雪」の重なりと思っていましたから…。
高校駅伝男子、佐久長聖高校が5位入賞。3年ぶり快挙です。

なお、アンカー酒井選手は区間賞というから素晴らしい…。
勇気をいただきました。どうもありがとう。
今日、もう一つの楽しみは、「霜月二十日」の月の観望です。
月の出時刻は、21:07(長野)。10時少し前に、外に出ました。
ばっちり、東の空に昇りました。(21:51)

ご存知、霜月二十日の月と言えば、『モチモチの木』に登場する月、つまり「豆太の月」です。
斉藤隆介、作、滝平二郎、絵。絵本から、一部を引用します。
 

アメダス、最低気温は氷点下4.2度(7:10)、最高気温は3.3度(12:30)。
夜が更けて、しんしんと冷え込んできました。