「ツグミ(鶇)も、訪れました。

鮮やかな「ウメモドキ(梅擬)」の実。

ラジオ体操の歌を聞いて、起き出しました。
うすく雲がかかり、空気はしっとりと冷んやりしています。
画像、ウメモドキ(梅擬)」の赤い実が鮮やかです。
空を見上げると、「神無月二十五日」のお月さまがかかっています。(6:32)
月の出時刻は1:110:13(長野)、正真正銘、今日になって地平線上に現れたお月さまです。

アメダス、最低気温は氷点下3.9度(4:50)。
ようやく、淡い日差しがウメモドキの実」を照らしました。

朝食後、炬燵にあたっていると、妻が「あれ、ツグミ(鶇)じゃない?」と言いました。
そうかなー、ヒヨだろ…」。見るとやっぱり、ツグミ(鶇)」の初訪問でした。
ペンギンみたいな格好だね。」妻が言うとおり、両翼を垂らし、まとめていません。

控えめに、静かに、イチイの木に止まっています。

片足立ちしたり、羽ばたいたり動き始めました。


隣のハナカイドウの木に止まりました。鳥捜ししてみて下さい。

身を潜めて、何かをねらっています。

お目当てはやっぱり、ウメモドキ(梅擬)」の赤い実でした。

これからは、小鳥たちの来訪が楽しみです。
日中は、穏やかでした。「小春日和」もそろそろ終わりかも知れません。
アメダス、最高気温は12.1度(13:30)でした。