原種シクラメン「アルピナム」が咲きました。

原種シクラメン、「アルピナム」の開花

「低温注意報」が出され、昨夜来、気温が下がり続けました。
やっぱり今朝は冷え込んだようです。ラジオで、菅平高原が氷点下25度…を、耳にしました。
居間に降りて来てファンヒーターを点けると、室温表示が1度と出ました。今まで一番の低温です。夕刊に、佐久市、6時の気温、氷点下12.0度。軽井沢が氷点下11.8度。長野県内の市では、一番の低さです。なお、軽井沢の最低気温が、氷点下13.…度。
佐久市の最低気温は、氷点下14度ほどだったと思われます。
日中は、風もなく穏やかなお天気になりました。
画像、原種シクラメンアルピナム」が、咲き始めました。
濃い紅紫色の花びらで、不完全な開き方が特徴のようです。株もとには、がまだたくさんあります。これからしばらくの間、楽しみます。

日差しが暖かいうちにと10時頃出かけて、散髪を済ませました。
ビニールハウスに貯蔵している、「ダイコン(大根)」を出してみてビックリ…。凍みていました。
簡単に藁を掛けた程度では、やっぱり無理でした。
それでも、みそ汁の具にすると、味には何の問題もありません。ちょっと不思議な感じでした。
十二月十一日」のお月さま、東の空高くにかかりました。
5時を回った頃に撮りました。(17:03)