氷点下15.4度、「灯油ストーブ」が初稼働…。

氷点下13 度を示す、棒温度計。

厳しい冷え込みは予報通り、寝床から抜け出すのが大変…。
階下のガスヒーターは、妻がすでに点けた後で2度の表示…。
点けた時、何度だった?」尋ねると、「Lowだったよ。」の返事…。
氷点下だったんでしょうか?今までに、見たことがない表示です。
外に吊るした棒状温度計の示度は、なんと氷点下13度…。
写真を撮り終わって、スイッチを切ろうとしても切れません。
低温のために、カメラが誤作動を起こしたんでしょうか。
バッテリーを外したり入れたり…、部屋の戻ってから1コマだけ撮れました。

アメダス佐久市の最低気温は氷点下15.4度(6:40)、軽井沢より低温です。
おや、台所で灯油ストーブが…、厳しい冷え込みに、妻が点けたのでした。
暖冬の今期は試運転しただけで、今朝が初めての出番でした。

ファンヒーターより良い点は、そう、停電でも働いてくれること。
それに、お鍋を架けたり、物を焼いたり出来ることです。
今朝は、「銀杏」が載っています。
焼けたところで、畳んだ新聞紙に挟んで拳でドンと叩いて、割りました。

日中は、日差しで気温はどんどん上がり、日向の雪は融けています。
netatmoの画面を出して、温度の様子を見ました。

outdoor・玄関脇の温度は、午後になっても−3.2°(13:10)。
結局、−2°(14:41)が最高温度でした。
佐久市アメダス、最高気温は0.2度(13:40)、辛うじて「真冬日」は免れました。
木曜日にFm放送で話す予定の裏の「リギダ松」を、別のカメラで撮りました。

「臘月十六日」のお月さま、望遠レンズなしで一応撮りました。

明朝は、放射冷却で今朝よりも低温の予報が出ました。
氷点下16度か…?
今日は暖かくして、早目に就寝します。