雪降り、「ナンテン(南天)」の赤い実が映えました。

雪の帽子をかぶった「ルナリア」。(2

起きると、外は一面の雪景色…、牡丹雪が降り続いています。氷点下の気温も確かです。
(夕刊、佐久市6時の気温は、氷点下0.5度)
予想最高気温は、2度(マイナス2度)。
12月に入っていよいよ本格的な冬…。今日は一日中、雪模様のようです。
画像、「ルナリア(合田草)」、すっぽり「雪の帽子」をかぶっています。

昨日のルナリアです。周りに籾殻を撒いて寒さ避けをしています。効果は、あまり期待できませんが…。
ルナリアは耐寒性が強く、厳寒の佐久でも屋外で冬越しできる、数少い常緑の草本です。無事に冬越ししてほしいです。
ナンテン」(南天)」の赤い実と紅葉は白い雪とよく似合います。

お正月飾りの定番で暮が押し詰る日まで、出番を待っているところです。
今日は、一日中雪がチラチラする寒い日になりました。
軽井沢は「真冬日だったとのこと…、佐久市も予想通りの低温だったと、実感しています。
北海道では氷点下16度以下とのこと…。上には上が…、いや低温が…あるものです。認識を新たにしました。
ともかく、今夜は暖かくして休まないと…。