「震度3」の揺れを感じました。

余震の大きさと多さ。(23.4.8)

昨夜の深夜11時半を回り、そろそろ入浴して休もうか…。そんな時に、ゆらゆらと地震を感じました。
宮城県北部と中部で、震度6強の余震とのことです。大震災被災地の皆様方の恐怖と不安…。突然の停電、復興に向けて頑張っていた皆様方の落胆…。如何ばかりかと思わずにはいられません。心からお見舞い申し上げます。
画像、テレビ画面です。余震の大きさと多さには、目を見張ります。
朝から曇り空で異常な高温、夕刊、佐久市6時の気温はプラス7度
カタクリ」の芽生え、さらに伸びました。(8:38撮影)

写真を観て、昨日からの変化の様子を説明します。
巻き込んでいた2枚の葉のうちの外側の葉が開きました。内側の葉は、相変わらず花芽・茎を巻き込んでガードしています。花茎は、先端を押さえられて伸びきれずにやや曲がっています。
この後の生長の様子は、明日のお楽しみです。

今にも降り出しそうな空模様、今夜のお月さまはあきらめていました。
夕刊を取りに出て西空を見上げると、雨雲の切れ目にちらっと見えました。
(18:28)
「弥生六日」のお月さま、「チェシャ猫のおぼろ口」と、いうところでしょうか。