寒風、冬に逆戻り。

水鉢に薄氷が…。

今朝は、久しぶりに冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下3.8度(3:20)、予報のマイナス5度までは下がりませんでしたが…。
外水道の蛇口が凍り、一瞬、冷や汗をかきました。水鉢には、薄氷が張りました。
地面はザクザク霜柱が立ち、カタクリ」の葉が黒変しました。
寒さには強いので、復活するはずですが…。

しかし残念、花芽の無い1枚葉のようです。
軒下のジュウガツザクラ(十月桜)」が、もうじき咲きそうです。

ソメイヨシノ染井吉野)」は、来月の半ば頃になるでしょうか。
軒下で冬越ししたレンゲソウ(蓮華草)」花茎が伸びてきました。
いつ咲くか、この開花も楽しみです。

日中は日差しがありながら、冷たい北西の風5.0m(14:30)が吹き荒れました。
テレビで、会津若松の風雪を放映していました。
早くも「如月五日」、午後4時過ぎには、お月さまが天頂高くにかかりました。(16:36)

西日が、咲き始めたミスミソウ」と「プリムラを照らしています。

アメダス、最高気温は6.7度(12:30)でした。