田んぼのゴミを整理しました。

りんご園の柵に止まった「トビ(鳶)」

6時に起きると、今朝は曇り空、弱い風が吹いています。。
予定の田んぼ仕事には好都合…、懸案の枯れ葉や枯れ枝の処理作業です。
6時半のラジオ体操の音楽を合図に、軽トラで家を出ました。
農免道路を行くと、動物が車にはねられて横たわり、トビ(鳶)が啄んでいます。どうやらキツネ(狐)のようです。野良犬とは違う、細い顔、細身の体つき…。それれに一番の特徴の太い尻尾…。
画像、りんご園の柵に止まったトビ(鳶)です。
(画面中央、見づらいですが。)
焼却作業もしたので火の用心のために、夕方も出かけました。その時も、相変わらず啄んでいました。
家に戻ると、「エイザンスミレ(叡山菫)」の花が、疲れを癒してくれました。
俯いて咲くので、ファインダーを覗かずに地面近くから撮りました。

地面に這いつくばって撮りました。

丈夫な菫で、我が家には以前から住み着いています。そう言えば、「ヒゴスミレ(肥後菫)」はいつの間にか、絶えてしまいました。
南へ回ると、「ボケ(木瓜)」の花が、西日を受けて光っていました。


久しぶりの晴れた空です。
夜、8時を回った頃に外に出てみると、木の枝の間に、お月さまの明かりに気づきました。
「卯月五日」のお月さまです。
(20:16)