そよ風の中、アカマツの緑摘みをしました。

一気に開いた「オダマキ(苧環)」の花

朝のラジオで気象予報士が、「温度差が大きくなるので体調管理に気をつけて…」と告げていました。
最低気温は12.6度。日付が替わってすぐの1時のことで、それ以後はずっと気温が上がり始めました。
朝はうす日が差して、生暖かい妙な風が吹いています。
画像、オダマキ苧環)」の花が一気に開きました。

花は下向きに咲き、つくりは複雑で興味深いです。大きく5枚の花弁状は、萼片です。
下から見上げてみました。先端が白色をしている花弁も5枚で、基部が下方に伸びて先が鉤状に曲って距になっています。
和名の苧環も、この花の形からの命名です。

ミヤマオダマキ(深山苧環)」も咲き始めました。

真横から見て、撮りました。複雑な花のつくりがよく分かります。

午後は、暖かいそよ風が吹いて気持ちがよいので、アカマツの「緑摘み」を実行しました。
緑の伸び具合からも、チャンスでした。これで一安心でした。
今日の最高気温は、23.0度。15〜16時の記録でした。