今年初めて、真夏日になりました。

涼しげな「シラー・カンパニュラータ」

朝のラジオで、「今日も晴れて暑くなる…」、気象予報士が告げました。テレビ画面に、佐久市の予想最高気温は28度と出ました。
庭に出てみると、風も無くうっすらと雲がかかっています。
少し離れた杜で、「カッコウ」が気持ち良さそうに鳴いています。
画像、「シラー・カンパニュラータ」の水色の花が咲き始めました。この花は、暑い日には涼しさを感じさせてくれます。
ワスレナグサ」の花の瑠璃色も、涼しげです。

カッコウの初鳴き日」について、ブログに掲載、ここ数年の記録です。
2006:15日  2007:24日  2008:12日 
2009:20日  2010:16日  2011:19日
佐久市では、5月の中・下旬であることが分かります。

スーパーで買い求めてきました。「新生姜」と「むきがれい」です。
先日、「新生姜の佃煮」を作ったとき鍋にべったりキャラメル状の物が着きました。このまま洗い流すのは、もったいないし、環境によくない…。
どうすべきか、利用法はないか…」と、妻に尋ねました。「魚を煮たらいいよ。」との返事でした。なるほど、さすがだなー。
新生姜はスライスして、一緒に煮ました。
味見をしてみると塩味がうすいので、醤油を加えて出来上がり…。
スーパーに「新生姜の佃煮」のレシピがあったので、こちらにも、再挑戦するつもりです。
今日は、佐久市も「真夏日」を記録したようです。
ヒヨドリのけたたましい鳴き声に出てみると、「ブルーベリー」の花を啄んでいるではありませんか。慌てて、寒冷紗で覆いをかけました。ヒヨドリの雑食ぶりには、あきれてしまいました。
空気がからからに乾燥しているので、暑さを感じるほどでなく快適に過ごせました。
夕方4時を回ったところで畑に出かけて、昨日、植えたところに水をやりました。
そろそろ、お湿りが欲しいです。