「大雨」上がり、「ニセアカシア」が咲き始めました。

雨に濡れて咲く、「アヤメ」の花。(2

台風2号・温帯低気圧による、降り続けていた大雨…、朝、起きるとようやく小降りになりました。
でも朝から、強い風が吹き荒れています。
それにしても、よく降りました。アメダスの公開がなくなったので、降水量は不明です。
バケツ稲や、芽出し中のサトイモ(里芋)は水浸し…。朝、第一の仕事は、排水することでした。
画像、咲き始めた「アヤメ」の花です。雨に濡れて、ずいぶん趣がちがって見えます。

こちらは、やはり雨中で咲いている「カマヤマショウブ」の花です。
アヤメより背が高く、赤紫色が濃いです。
近年、民家の庭先でもよく見かけるようになりました。

雨が上がったので、あちこち街を巡りました。
研修旅行の資料コピー、郵便局の振込2件、園芸店で花苗の購入、ドラッグストア、スーパーマーケット…と、能率良く回りました。
色とりどりの花は、塀の外のプランター用の苗です。
ニチニチソウ日々草)、ナスタチューム金蓮花)、マリーゴールドと、安価で長持ちする花ばかりです。

早速に植え込みました。大雨のおかげで土が湿っているので、活着は間違いなしです。
歩行者たちにも喜んでいただければ幸いです。
五葉松の「みどり」が伸びてアブラムシがついているので、ついでに摘み取りました。
いつものように4時を回ってから野良回り…。向田(むかいだ)田んぼは、田植えがほぼ済みました。
用水わきのニセアカシア」の花が咲き始めました。強い西風にあおられています。


咲き始めたばかりの今が旬…。
清らかな甘い香り…。独特な甘味…。
アカシア花房の天ぷらは、一年に一度の楽しみです。
ウドの芽、ヒメウコギの新芽も仲間入り…。
「初鰹のたたき」も食前にのって、楽しい夕餉になりました。