三日連続、「大気不安定」…。

「カマヤマショウブ(釜山菖蒲)の花。

薄日が漏れて、風がなく穏やか朝です。それなのに、気象情報では、「大気不安定で、落雷、突風に注意を…」と、警告を発しています。このように不安定な天気は、三日連続ということになります。
庭先のアヤメ類も、開花し始めました。アヤメより花色の濃い、「カマヤマショウブ(釜山蒲)」かと思われます。
来客がありお帰りになった後、外仕事を進めました。
ビニールハウス内が高温になり、トマトのポット苗がすぐに乾いてしまいます。一回り大きいポットに増土し、植え替えました。まだ晩霜が心配なので、これで、一安心です。その後、穏やかなうちにと、郵便局に振込やら本屋に出かけました。
予報通り、お昼ごろから雲行きが怪しくなってきたので、野良まわりに出かけました。周りの田んぼは、田植えがほとんど終わっていました。
休耕田の畦に、「カマヤマショウブ(釜山菖蒲)」が咲き始めていました。

サギゴケ」や「キンポウゲ」なども咲いていました。

畑に回って、採りごろの「春菊」を摘み、ついでに「小松菜」や「ほうれん草」も採りました。雷鳴が轟き雨がぽつぽつしてきたので、「野良の土産」を手に、急いで帰宅しました。

夕方一刻(とき)、激しく降りました。
今日の最高気温は、22.9度(13時)。
明日の朝まで、不安定な天気が続くようです。全県に「雷注意報」と「霜注意報」が出ました。