あっぱれ、「なでしこジャパン」W杯チャンピオン!

「カワラナデシコ(川原撫子)」の花。

今朝、5時過ぎに目覚めてラジオを点けると、女子サッカー勝戦の実況中でした。前半は0:0…。急いで居間に降りて、テレビ観戦…。
なでしこジャパン」が、世界一の金メダルに輝きました。
画像、我が家の「カワラナデシコ(川原撫子)」の花です。
花言葉に、「勇敢」があります。淑(しと)やかさが身上…、そこに、くじけない強(したた)かさももって、誇らしげに咲いています。

アメリカの圧倒的な攻撃が続きます。後半、1点のビハインドを諦めずに同点に追いつき…。延長戦の前半にまたも1点のビハインド…。これで、万事休すか…。申し訳ありません。観ていられずに外に出てしまいました。庭先をぶらぶらしてから、さて、結果はどうか…。なんと、PK戦が始まるところ…。延長の後半に、沢穂希選手が同点ゴールを決めたのでした。(信じられないような執念のゴールを、LIVEで観られなかったことは残念至極。)
PK戦アメリカの一番手を、キーパーの海堀選手が見事に脚で止めました。その後は、1点を許しただけ…。熊谷選手が蹴ったボールがネットに突き刺さり、勝利を決定しました。

がんばれ東北」の日の丸も一緒に…。

なでしこジャパン」、ありがとう!!。この快挙が、被災地に皆さんに、くじけない心、復興に向けて立ち向かう勇気を与えてくれたことでしょう。日本人も、誇らしい、明るい気持ちになりました。

大型で強い台風6号が接近中…、その影響か、午後には曇つて涼しくなりました。小雨模様です。
このお天気は除草作業のチャンス…と、野良に出かけました。「丹波の黒豆」の株周りを除草しました。ちらほら、可愛い花も開き始めていました。


夜になっても小雨模様、ぐんと涼しくなりました。
オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が咲いて、今朝の「なでしこ」の快挙を、祝福してくれています。