「梅雨空」に、「赤花ソバ」が見頃…。

倒れても咲く、「川原撫子」。

予報通り、どんより曇の朝…、気温も高めです。
アメダス、最低気温は18.7度(2:30)、一日中曇りの予報です。
刈払機の整備が済んだと電話を頂き、引取に出かけました。
キャブレータを整備してもらい、明日の草刈り出役に間に合いました。
ついでに、別の刈払機の点検整備と、枝のシュレッダー修理もお願いしました。
楽しみでやる農業や庭いじりにも、結構、お金がかかるものですね。
さて、庭先に雑草が蔓延り、除草しなければなりません。
日照がないことが好都合で、タイミングよく草退治をしました。
午後は野良回り…。
景観保全作物」も、ぼちぼち花が楽しめるようになりました。
カワラナデシコ(川原撫子)」は、倒れながらも花を見せています。
勝戦が迫った「なでしこジャパン」に「夢よもう一度」と…、健闘を祈ります。
「赤花ソバ」の花が、梅雨空を明るくしてくれています。

近寄って観ると、意外な美しさです。

次に、アングルを換えて撮りました。

畑の「マクワウリ(真桑瓜)」が、蔓を伸ばし始めました。
子蔓、孫蔓といわれても、どれがどうか分かりません。
混んでいる箇所の蔓、長く伸びた芯の先端を適当に摘み取りました。
ある株の整蔓作業、ビフォー、アフターです。


アメダス、最高気温は22.2度(11:30)でした。
明日の天気予報、佐久地方のポイント予報は、一日中、雨降りです。
明日は、雨合羽を着けての草刈り作業か…?
小降りで、欲しいです。