台風6号、列島に激しい雨を降らす。

黒雲を透かして「水無月二十日の月」。

今朝も、早くに目覚めてしまいました。昨夜の就寝時刻がいくらか早かったためかも知れません。
台風の雨はどうか、空模様はどうか…。外に出てみました。雨は落ちていません。
画像、黒雲が流れる合間に「水無月二十日の月」がうっすらと見えました。(3:51)
二度寝の後でテレビを点けると、「台風6号」について、その位置や進路予想、降水量などを放映していました。

予想進路からは列島直撃はなさそうですが自転車並みの速さということなので、長い時間の影響が心配です。
佐久地方には、「大雨・洪水・雷注意報」が出されていますが、その後もあまり降りません。
降らないうちにと、午前中に野良まわりをしてきました。
「オクラ」の花が咲いて、初採りができました。

アオイ科のオクラは、花も観賞価値があります。
以前にテレビ番組で、藤田智氏が、「野菜の中でもっとも美しい花。」と、紹介していました。全く同感です。
果実の切断面は、五角形の星型です。花の中心にはなんと、チョコレート色の五角形が…。これも造化の妙でしょうか…。

ついでに、ジャガイモの探り掘り人参の間引き採りも…。台風による雨は、野菜にとってはありがたいお湿りでした。ということは、除草もしなければなりません。忙しくなります。

汗を拭き拭き、用水の土手に上がると、早くもヤマハギ(山萩)」が咲き始めていました。
あと10日で8月。秋の花が咲いても、不思議はありません。
次々と咲く花を追っていると、季節の移ろいを感じます。

夕方の天気予報…。
台風6号は進路を変えて、影響が少なくなったようです。
でも、注意報は解除されていません。特に、洪水には注意しないといけません。